消防署立ち合い避難訓練🚒

保育園では、毎月避難訓練を行なっていますが、今月は内郷消防署の方々の立ち合いのもと、火災時の避難訓練と、消火訓練を行いました。

始まる前に署の方々の、避難経路の確認等を行なっていただきました。

防災頭巾をかぶることにもすっかり慣れた子ども達です🎵

消防士さんに、火災時の避難で大切なことや避難の仕方など、改めてお話を聞きました。

続いて消火訓練を行いました。

消火器の場所を確認したり、消火器の使用の仕方を改めて学びました。

実際に水消火器を使って、実践訓練を行います。

最後に、消防車の仕組みを見せていただきました☺装置がいっぱいで、子ども達も興味深々です...!

その日、みんなに将来の夢を聞いたら、全員「しょうぼうしさーん!」とのことでした😂😂

かっこいいもんね💓消防士さん☺

園でも、いざと行くときに慌てないよう、毎月しっかり訓練を行い、意識付けをしていきたいと思います。

内郷消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました👨‍🚒✨