避難訓練

今月は、午睡時発生を想定した地震時の避難訓練を行いました。

実際に東日本大震災の時も、保育園ではお昼寝の時間帯でした。

一度目の非常ベルで、保育者のもとに集まったり、近くにある布団で頭を守ったりします。

お昼寝中だったので、びっくりしてしまいました😣

放送や、保育士の話を聞いて、次の行動に移します。

乳児クラスちゃんも、避難!寝起きでなにがなんだかわかっていない子もいましたが、しっかり行動できてえらい!

焦らずに移動します👌

避難場所に集まり、人数確認。午睡時だったにも関わらず、スムーズな避難を行うことができました!

年明けから大地震があったりと、かなしい出来事が続いています。

訓練に慣れっこにならないよう、避難状況や時間帯を変えてしっかり毎月避難訓練を行なって、大切な命を守っていきたいと思います🌿