子どもたちの様子🍅🥒

こないだお部屋をのぞいたら、【箱の中身は何だろう?】ゲームをしてました☺

先生のご家庭で採れた野菜や保育園で採れた野菜を用意し、食育の一環として、活動を行なっていました🎵

実際に触ってみたお野菜はこちらです!

箱の中には、切らない状態で入れました🎵

手を入れて触ってみよう!

隣のボクも中身をみないようにしっかりおめめをつむってますね💓

ドキドキしちゃってなかなか手を入れられません・・・!がんばれ~~✨

ボクはじっくり触って感触を確かめてます☺

正解を見せてもらってからは、実際に持って形を確認したり、においなんかもかいでみます☺

ある男の子、「ピーマンは大人のにおいがするね!」と言っていました。

大人になるとピーマンのあの苦さがおいしく感じますよね💓

その男の子もきっと大きくなったら、ピーマンたくさん食べるんだろうなぁ💓

ナスには、中に小さな種がはいってるんだね!!触ってみよ~っと!

目も耳も隠して完璧です💓笑

オクラは、当てるのが難しかったかな??

切ってみると・・・「お花みたいな形だね!」「お星さまみたいだね!」たくさんの意見がでました☺

かぼちゃの種は大きいなぁ!種のまわりはフワフワしてるんだね!触ってみよっと!

最後は、【この野菜は夏の野菜?冬の野菜】クイズをしました☺

実際に野菜に触れたり、種を見てみたり、においをかいでみたりするのも、子どもたちにとってとても良い経験です🎵

実物を知ることによって、食べる意欲にもつながりますね☺

たくさん食べて大きくなぁれ💓